ブログ

赤ちゃんは安心させてあげたら寝ます

ベビーマッサージ教室

こんばんは。

いえ、これを読んでくださってる方にはおはようございますでしょうか?

次女の看病中の吉田良子です。

となりで寝息を感じながら更新しています。


さて、このお仕事しているとよく赤ちゃん、どうやったら寝てくれますか?寝るようになりますか?と質問されます。

出産という大仕事を終えられたお母さん。

赤ちゃんは寝るもんだとなんとなく思っておられる方、多いんですよね。

ところがフタを開けてみれば、赤ちゃん寝ないし、乳も上手に吸えないし、自分の身体も休められないし…

大変ですよね…

お母さん、お疲れ様です。

お母さんたち頑張ってます。だから私は頑張ってねって言いません。だって言われるまでもなく我が子のためにがんばってるんですもんね。


お母さんだって赤ちゃんだって1人の人なのです。

泣きたいときだってある

寝ないときだってある

構って欲しいときだってある

だって人だから。


赤ちゃん、寝なかったらなんで寝ないの?眠いはずなのにって決め付けていませんか??


理由なんてないんですよ。

安心したくて泣いてます。

抱っこしてもらって落ち着きたいから泣くんです。


でも抱っこし続けるのって疲れるし、しんどいですよね。

笑顔も引きつっちゃいそう…


そんなときどうするの??


ベビーマッサージ教室って赤ちゃんとふれあうことばかりではありません。

もちろんそれも行なっていますが、お母さんの気持ちに寄り添いたいと思っています。

お母さんの心の声、お聞かせください。


赤ちゃんとの時間をどうしたら、寝てくれたり、ひとり遊びしてくれたりするようになるのか、疑問にお答えしながらアドバイスもさせていただいております。


私は、赤ちゃんの安心の前に、お母さんの肩の力を抜いてあげること、お母さんを安心させてあげることを目標としています。


お母さんが安心して自信を持てたら、赤ちゃんは勝手に安心します。

お母さんがのほほ〜〜んと気持ちを緩めることができたなら赤ちゃんも気持ちが緩みます。

お母さんと赤ちゃんは以心伝心。


私が赤ちゃんを安心させてあげる訳ではありません。それはお母さんにしかできないから。お母さんだからこそ、できることだから。


素晴らしいことですよね(^ ^)

絶対の信頼関係。

これまでにたくさんの親子様とご縁をいただいております。

笑顔でおかえりになられる親子様。

これからもお母さんが安心して笑顔になって帰れるお教室運営をしてまいります。

さぁ!あなたもぜひご参加ください(^ ^)



東原集会所でのベビーマッサージ教室のご案内はこちら