ブログ

寝る子と寝ない子の違い

ベビーマッサージ教室

ベビーマッサージ講師・吉田良子です。

これまでたくさんの親子様とお会いしてきました。

すると話題になるのは寝るか寝ないかということ。

これ、回答は面白いほど真っ二つ。

・抱っこしてないと寝ない

・寝過ぎなほど寝る

面白いです。


そこにはどんな違いがあるのか?気になりますよね。

私なりの見解ですが。


それは、起きてる間にどれだけ声をかけて関わっているかの違いではないかなと思うのです。

抱っこじゃないと寝ない方が全然かかわってあげてないとか、そういうわけではないですよ。寝ないとおっしゃるママたちもとても頑張っておられます。



よく、生活リズムという言葉、耳にしますよね。

これって子どもが勝手に身につくものだと思いますか??


いえいえ、そんなことありません!

生活リズムとは周りの大人が調節してあげないと身に付きません!!


朝はだいたい6:30〜7:00頃に起きる
朝ごはんを食べる
着替える

遊び・午前のおやつ

遊び

11:30頃に昼ごはん
午睡

おやつ

遊び

17:00〜18:00頃に夕ご飯

19:00頃にお風呂
20:00歯磨き・就寝

一例ですとザッとこんな感じでしょうか?


ご家庭によってはお風呂と夕ご飯が逆のパターンもあるでしょうね。


では、生活リズムっていつからやるのがいいの??

答えは、ベビーバス卒業して一緒にお風呂に入るようになったらもう始めた方がいいです。

早ければ早いほどいいです。

我が家もどの子が生まれても1ヶ月でお風呂に一緒に入るようになり、だいたいこのリズムになるように生活しています。就寝時間は多少もっとズレ込むこともありますが(^-^;

あ、全部これ通りにしなきゃいけないとか、完璧にやらなきゃいけないとかではありません。上に書いたのはあくまでも一例です。



さぁ、そこで最初のこと。

寝る子と寝ない子の違い。


生活リズムを少しでも気を付けておられるお母さんは寝ないとはおっしゃらないです。

なぜなら、寝る時間と眠たくない時間とを把握できているから起きている時間にしっかりかかわってあげているんです。


でも、赤ちゃんの寝る時間と寝ない時間なんてどうやって調節してあげたらいいの?!

生活リズムを身に付けましょうってどこでも誰でも市の職員さんや保育士さんたちも言ってるけど、実際にそれを教えてくれるところってないじゃない!!


ってお思いのあなた!!

ちゃんとテクニックがあります(^ ^)

それらも踏まえてベビーマッサージ教室を展開中!!


赤ちゃんだって1人のヒト。

眠たい時があれば眠りたくない時だってあるんです。

おっぱい飲んだからって眠たくなるわけじゃないんです。

目を開けてくれてる時がチャンス!!

赤ちゃんは起きてる時に関わってもらえると安心します。

でも『関わる』ってどうやって?どんな風に??


学んでみたい方はぜひベビーマッサージ教室へ(⌒▽⌒)


ベビーマッサージおうち教室のご案内はこちら

参加者募集中です。

赤ちゃんの生活にメリハリがつくとお母さんの生活にもゆとりがうまれます。

ゆとりがあるとまた育児が楽しくなる、嬉しいことが増えていきます。

さあ、そんな育児生活を手に入れましょう!!