ブログ

赤ちゃんが安心するにはまずお母さんの安心から

ベビーマッサージ教室

こんばんは。

ベビーマッサージ講師の吉田良子です。

赤ちゃんはお母さんのこと大好きです。でも安心できてたおなかの中から出てしまって世の中に対して不安で不安で仕方ないのです。

不安という感情はきっとおなかの中でも思うことはあったでしょう。

でもお母さんの鼓動が聞こえ、振動が伝わって安心できてた。

けれど、出てきたら鼓動は聞こえないし、いろんな音は聞こえるし、目を開けても見えないし、そもそも真っ暗しか知らないのになんか明るいし、お腹は空くし、なんか出ればオムツも気持ち悪くなるし、たくさん感じるのに口からは泣き声しか出せないし…

想像でしかないけど、生まれたての赤ちゃんってきっとこんな風に感じてるんじゃないですかね。

なんだかそんな風に思っちゃいます。

だからこそ、周りの人が赤ちゃんに関わり、安心させてあげる必要があるんです。

とりわけ誰よりも1番お母さんが。

でも、そのお母さんが不安になってるんじゃないでしょうか。

初めての育児に対する不安
経産婦さんでも2人育児、3人育児になって乗り越えられるかの不安

などなど

不安がない人なんていません。

不安な気持ちは持ってていいんです。

不安があるなんてママ失格だな〜とか思う必要も全くありません。

だってそれは赤ちゃんに対して本気である証拠。


私は、ベビーマッサージ教室を通じて、お母さんたちのその不安な心を軽くしてあげるお手伝いがしたいと考えています。

赤ちゃんを安心させてあげられるのは、お母さんの存在そのものです。

お母さんの声が、その腕の感触が、その笑顔が。

声のトーンが暗かったらどうでしょう…

抱っこしててもお母さんの心が不安だらけだったらどうでしょう…

その表情が暗いものだったらどうでしょう…

子どもは何よりもお母さんの不安に敏感です。

常に明るくいる必要はないんです。そんなのは無理ですから。

だから子どもと関わり合う時間のうち、少しでも明るい時間が持てるならそれでいいんです。

その時間が赤ちゃんとの絆を深めてくれます。

絆が深まれば自然と笑顔の時間も増えます。

笑顔が増えたらいいこといっぱいです!!

どんな良い事??


赤ちゃんがよく眠れるようになったり、1人遊びができるようになるんです!!

お母さんの育児の苦労が1つ減り、家事がはかどり、お母さん自身の時間だって持てるようになるんです!!


え?え?

ホント??


ホントです^ ^


体験してみたいと思いませんか??そんな育児を。


気になる方はご一報ください。

ベビーマッサージ教室のご案内はこちら