ブログ

ベビースキンケアってなに?

ベビースキンケア養成講座

おはようございます!桜良~sakura~認定講師、赤ちゃん専門フォトグラファーとしておうちスタジオオープンに向けて特訓中の吉田 良子(よしだ りょうこ)です。


ベビースキンケアってなに?

よくご質問いただきます。

ママたちってお子様のお肌がデリケートということは、なんとなくわかってらっしゃる方は多いです。

ほとんどの産婦人科では入院中に沐浴指導がありますね。

泡で洗って、ガーゼを当てながらすすいで、拭いて、ベビークリーム塗って、すぐに着せて…

一通り習われたママがほとんどでしょう。

はい。私もそうでした。

1人目の時も、2人目の時も。


では、なんでデリケートって言われてるのか?なんで泡で洗うのか?なんでベビークリームを塗るのか?

そんなところまで説明してくれる産院があるでしょうか?


湿疹が気になって心配で皮膚科に行く。薬はもらえるけど、薬塗ってきれいになったあとからのお手入れまで説明してくれる皮膚科の先生がおられますでしょうか?


ベビースキンケアセラピストは医者ではないので診断などは一切致しません。

ではなにをするの?


はい。
お母様たちに正しい赤ちゃんのお肌についての知識をお伝えします。

そしてきれいなお肌を保つために必要なことをお伝えします。

必要なことを義務的じゃなく、楽しくてやってあげたくなる、子どもも楽しくてやってもらいたくなる、子ども自身も楽しくてママにやってあげたくなる。

そんな日々のお手入れ方法をお伝えしています。

ベビースキンケアセラピストになるまでは私自身も義務的、ただなんとなく洗うクリームぬるだけでした。

でも、資格の勉強をし、実践するとホントに子ども自身が変わりました。
もともとお風呂大好きだったけど、さらに好きになって、今では2人の子どもが私の背中をあわあわ~って歌いながら洗ってくれるんです!

子どもたちの肌も守りながら、お風呂タイムも楽しいスキンシップタイムになる。

資格の勉強って育児に直結しています。だからママたちに選ばれ続けているんです。

さぁ、あなたも自分の育児が今よりもっと楽しくなる子育てしてみませんか?


ベビースキンケアセラピストが気になる方はお気軽にお問い合わせくださいね。